ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年01月05日

愛用機とのお別れ

長年相棒だった03ツインパワーMg4000ですが
愛用機とのお別れ
年に数回の使用と、昨年に奮発してセルテートハイパーカスタム
の美品を32,000円という価格で落札出来、それ以来出番がありません。

そのセルテートハイパーカスタム3000もゴリ感や不具合も無く非常に滑らかで高性能!あの価格はラッキーでした。チョキ

でもって、このツインパワーですが03Mgシリーズは2500番
までなら社外品のパーツが色々あるのですが4000番は皆無!

色々調べたり、聞いたりしましたが「無理!」と無情な言葉の繰り返しでした。汗ダウン
しかし、いろいろ試行錯誤してこのショアジギングスペシャルに変貌していきました。
・ベールはバイオマスターから移植したワンピースベール
・ハンドルはアルテグラアドバンス4000のマシンカットハンドル
・ノブはダイワRCS「パワーラウンドノブL」です。
なかなか迫力あるリールになりましたが、殆ど出番がなく
大切に使って頂ける方を求めてオークション出品・・・ウワーン

本日先方様が受け取った様です。
うちの息子をよろしくお願い致します。
真面目な奴なので、良い仕事すると思います。




■■■■■■■■■追記(2012年1月20日)■■■■■■■■■
画像はステグラ4000です
ハンドルはセンシライト4000のものです


ハンドルを締め付けて重たい場合は、ハンドル軸の根元に
カルティバ「ソリッドリング6.0mm」を入れてみてください
愛用機とのお別れ

挿入後
愛用機とのお別れ
あとは軸を差し込み、反対側からネジで止めます

このソリッドリングがあると無いとでは、スカートがボディーに
干渉する事を改善する事ができます

無いとき・・・・
愛用機とのお別れ

あるとき
愛用機とのお別れ
隙間の違いがわかりますか?



同じカテゴリー(リール改造)の記事画像
マッドサイエンティスト
ソルティガfusion4500
水没ステグラのメンテナンス
ソアレBBメンテ
トーナメントフォース
ソルティガ系リールスタンド
同じカテゴリー(リール改造)の記事
 マッドサイエンティスト (2012-07-03 23:46)
 ソルティガfusion4500 (2012-05-20 00:00)
 水没ステグラのメンテナンス (2012-02-27 00:00)
 ソアレBBメンテ (2010-06-18 00:01)
 トーナメントフォース (2010-05-10 10:50)
 ソルティガ系リールスタンド (2010-04-04 00:02)

この記事へのコメント
hiragon様

はじめまして。大物、小物を問わず、今まで色々なルアーフィッシングを楽しんできたのですが、ここ最近は、日本海のジギングを楽しんでおります。

私も03ツインパワーmg4000を所有しているのですが、純正の折りたたみ式のハンドルがダサくて、最近はめっきり出番が少なかったのですが、hiragonさんのブログに偶然にも辿り着き、なんとアルテグラアドバンス4000のマシンカットハンドルの移植が可能とのことで、思わず興奮中です。

ここで質問させて頂きたいのですが、ハンドルの取り換えは、加工などを要せずとも簡単に出来るのでしょうか?また、私は左巻きなのですがアルテグラのハンドルに左右の別はあるのでしょうか?
アドバイスをヨロシクお願い致します。

あと、もし差し支えございませんでしたら、私のブログからリンクを貼ってもよろしいでしょうか?
Posted by donfan at 2012年01月08日 12:03
donfan様

はじめまして、コメントどうもありがとうございますm(__)m
私も日本海大好きですが、船は乗った事がありません・・・
昨年からは沖磯や地磯にも行くようになったばかりです
いつもはサゴシ釣って満足しています(;´Д`)

ご質問の件ですが
アルテグラアドバンスのハンドルは全く加工なく
取り付け可能でした
ハンドルの左右はございませんのでツインパワーの
ハンドルキャップを回して取り外して、リールの軸に
あるネジを外して既存ハンドルを抜き、アルテグラの
ハンドルを好きな側に入れるだけでOK!です
もしもアルテグラADのハンドルのスカート部分が本体に
接触するような事があれば、みなさん大体ワッシャを
入れていますが、私は【他の機種】で接触した事があり
その時は、新規のハンドル軸にカルティバの
ソリッドリング(定価350円8個くらい入ってます)を1個
入れて干渉を防ぎました、このツインパMG4000の場合は
必要はありませんでした。

ちなみに折りたたみ式のMGハンドルは
オークションで売っちゃいましたが
そこそこのお値段で売れました、記憶は定かではありませんが
2000円以上で売れたと思います(2~3年前)
アルテグラアドバンスハンドルの購入資金の
足しになりました(^。^)y- .。oO

ハンドルノブは写真のEVA製パワーラウンドノブ(ダイワ製)
ですがジギングには向いていません、すぐツルツルになって
手に黒い汚れが付きます( ´_ゝ`)
ジギングに使用される場合はウルクス製の
ノブ(シマノ対応製品)が向いていると思われます
ざっとこんな感じです。
バイオのワンピースベールは検索なさればよく
出てきますのでそちらをご参考くださいませm(__)m

ご不明な点がございましたら
お気軽にコメントくださいませ

■リンクの件ですが
そのようにして頂ける事は大変光栄で嬉しく思います!
しかしながら、私のブログは、いつも大変お世話になっている方も
含めてリンクを貼らないようにしています。
ですから、相互のリンクはできませんが、よろしいですか?
リンクを消される場合もご自由にして頂いて結構ですよ
すみません、そっけなくて・・・m(__)m
Posted by hiragonhiragon at 2012年01月08日 18:45
hiragonさん、早速のご回答を頂きまして誠に有難うございます。しかも丁寧に解説して頂きまして感謝しております。

今日、最寄りの釣り具屋に出向き、ハンドルを注文しました。ノブにつきましては、ダイワやシマノ夢屋のものや他にマッチングするものがないか色々と検索をしておりましたが、EVA製パワーラウンドノブ(ダイワ製)が向かないとのアドバイスを頂き、シマノ夢屋か教えて頂いたウルクスにしようか悩んでいます(←こういう瞬間がとても楽しいんですが(笑))。

カスタマイズしたリールは、日本海のジギングの際に、大物狙いの合間のハマチ専用にしようと思っています。最近、あまり使用するチャンスがなかっただけに、この復活カスタマイズは、リールにとっても、私にとっても非常に嬉しいものとなっています。

hiragonさんは、すでにMg4000を手放されたとのことですが、私は、もう少し活躍させようと思います。色々とカスタマイズをされていらっしゃるので、アドバイスを頂くような機会が、今後もあるかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

なお、リンクにつきましては、事情理解致しましたので、気になさらないで下さい。当方からは、リンクを貼らせて頂きます。

では、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by donfan at 2012年01月08日 21:59
donfan様

お役に立てて大変嬉しく思います
03ツインパワー4000Mg改を完成させたときは
私も興奮しました。気持ちは充~分に解ります

最近はあまりカスタムしていません・・・
というのもカッコいいリール多いですもん(;´Д`)

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by hiragonhiragon at 2012年01月08日 22:32
hiragonさん、こんばんは。

ひとつ質問があるのですが、すでにこのリールを手放されているので、ご確認頂くことが困難かと思いますが、もしご記憶にございましたら教えてください。

アルテグラ・アドバンスの4000Sのハンドルを購入したのですが、取り付けるとハンドルに何かが干渉しているらしく、非常に重いんです・・・。もしや10アルテグラ・アドバンスの4000HGのハンドルが正解だったのでしょうか?

ちょっと、トホホな気分でリールをいじっております・・・。
Posted by donfan at 2012年01月20日 21:51
donfanさま

ハンドルは前モデルのアルテグラADのもので間違えありません
せっかく購入頂いたのに申し訳ありません・・・

最初の記事に記載しておりますが、ハンドルのスカート側に
ソリッドリングを1枚入れていると思います

ハンドルのスカートが干渉してはいないでしょうか?
ネジ締め付けをユルユルにして快調に回り
締め付けを一杯にすると、重くなるようであれば
この調整でなんとかなるはずですが・・・

現在手元にあるステグラをバラしてみると
ハンドルスカート側にこのリングを入れており
ハンドルはセンシライト4000のものなので
ハンドルの軸径は03ツインパMGと同じなので
間違えないと思います
軸径は6.0mmのものでした

リング予備があるので差し障りなければ「オーナーにメッセージ」
ボタンよりご連絡先をお知らせ頂ければ
すぐに対応致しますm(__)m
Posted by hiragonhiragon at 2012年01月20日 22:42
donfan様

一応解りやすいように記事を追加しておきました
恐らくこの対処で改善されると思うのですが・・・
また進捗をお聞かせ頂ければと思います
Posted by hiragonhiragon at 2012年01月20日 23:26
hiragonさま

おはようございます。
あ~何ともご親切な解説を頂きまして誠に有難うございます。感謝感激です。これだけ詳しく記載して頂けますと、相当どんくさい私でもうまく対処出来そうです。

実は上記の書き込みをしてから、ふと、今回、hiragonさんからご教授頂いた方法が記載されていたことを思い出し、我が家にあるワッシャを適当にかませてみたら、何とかうまくいきそうな感じでした。微妙にサイズが合わずでしたが・・・・。早速、教わった方法で試してみたいと思います・・・釣り具やへゴーーーー!


(息子がインフルエンザにかかってしまい、書き込みをさせて頂いた後にバタバタしており、お礼の書き込みが随分と遅くなりましたことをお詫びします。)
Posted by donfan at 2012年01月21日 11:01
donfan様

ワッシャーでなんとかなりそうと聞き安心しております

ただこういった前例の少ないカスタマイズは山あり谷ありで
ございまして、私もずいぶん多くのパーツを試しては
適合せず無駄にした経験があります
完成するまでは予断を許しません・・・(;´Д`)

そのぶん、完成した時の優越感と、バカらしさが
何とも言えない誇りに代わると思います(変態なら)

私の子供の小学校でもインフルの影響で学級閉鎖が
あるようです、一応家族で予防接種を受けましたので
まだ被害はありませんが、予防接種を受けても
感染するようです・・・お大事にm(__)m

また結果をお知らせくださいませ
Posted by hiragonhiragon at 2012年01月21日 21:08
hiragonさん、私のブログへのご連絡有難うございます。

ツインパワー改造計画ですが、どのノブが合うか合わないかを悶絶しつつ、釣り具店などで詳細を聞きつつ、仕事に忙殺されて進捗が著しく悪い状態です(汗)。欲しいノブは確定したので、あとは購入するのみなんですが・・・。

土曜日に久しぶりに日本海に行ってきました。路面は、除雪されているので問題がなかったのですが、道路わきには雪がうずたかく積もっていました。釣果は・・・苦労した割にトホホでした。またブログでレポート致します!


追伸・・・気にかけて頂き有難うございます。貧乏ヒマなしで、なかなかブログも釣りも時間を取れません・・・。
Posted by donfan at 2012年02月12日 11:51
donfanさま

さようでございましたか・・・お疲れ様です
リール上手くいくといいですね
更新楽しみにしております
Posted by hiragonhiragon at 2012年02月12日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛用機とのお別れ
    コメント(11)