ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2013年02月19日

2013年2月サゴるっ!

金曜日は休み
土曜日は無理言って昼からの出勤にしてもらった
なので金曜日夕方から土曜午前中にかけての
「ヤリコン」も実施可能


しかし、最近の釣況は芳しくないようで
天候も厳しい感じだし、同行者の予定もつかなかったので
朝から一人で行く事にしました


深夜に仕事を終え一旦家に帰ってタックルを準備して
車載して1時間程寝たZZZ…ZZZ・・・


寝た代償として高速の深夜割引時間に5分遅刻した汗


最近の勤務体制では目的地に着くまでに
ノンストップは絶対無理になりました汗
今回も眠たくなって赤松で寝てしまったZZZ…ZZZ・・・



現地着は6時すぎ
雨がシトシト・・・・雨時にサーサー降る空模様

ポイントは、あっちかこっちか区別が判らなくなった
そっち側コーヒーカップで濡れながらキャストを開始



ビックリ明るくなってからは、カモメが水面に何度も
着水しながら
ベイトを捕食する場面がアチコチで起こり
雰囲気は大変良いアップ


サゴシの気配は無いけど、手前の駆け上がりも意識して
ジグとバイブレーションを使い分けて投げ倒しますが駄目でしたタラ~


ウンコがしたくなったので、移動することにした車=3=3
対岸に行こうと思いましたが、その前にサゴりながら餌木投げて
ヤリイカを狙うのもいいかな?と思い少し走って“某”波堤まで
足を延ばしました


10時過ぎに着くと先端に2名
雨も降っていたのでしばらく待機して11時前から雨も小雨になったので
準備をすることにしました
内側好きの私は今回も内側の中央付近でやる事にしました


先端は1人になり、その方から話を聞くと
「朝から5人くらいで誰も釣れず、アタリも無い」との事でした
その方も休憩に行き、サゴってるのは私だけになりました
投げる・・・

  投げる・・・

    投げる・・・




しばらく何も起こりませんでした汗
潮も動かなくなり期待が薄まりますがダウン
投げない事には釣れませんグー

ジグを投げ倒しても反応無いので汗
潮のヨレている場所に「アイアンプレート」を投入して
フォールさせるとゴンっ!とバイトがありアワせると
フッキングしました

実は今回、前から試していたシャローフィネスというシステムで初めて釣りましたクラッカー

当日は風もそこそこ吹いていたのですが、飛距離も出て
糸フケも風の影響を大きく受けず、いい感じでしたチョキ
PE0.5号でしたが、ヒット後のやり取りも今回は問題なく
最後はブッコ抜きしましたチョキ


サゴシ55cm
2013年2月サゴるっ!
※このあとスタッフが美味しく頂きました食事



2013年2月サゴるっ!
久々のサゴ臭を嗅いで嬉しさ倍増!!
釣りたてのサゴシは本当に綺麗です


その後、先端の人も休憩から帰ってきて、ほぼ二人で投げ倒しますが
反応はありません汗タラ~

途中、シャローフィネスのタックルに餌木を付けて
ヤリイカを狙いましたが、全く釣れませんでした男の子エーン
タックルバランスは全く問題なく、快適にしゃくりが出来ました


15時30分頃
ビックリ目測350m付近でカモメに交じって
黒い水鳥が、水面を意識して飛んでは水面にダイブする光景を
しばらく見ることになりますアップ






結局近くに来る事は無く、ワクワクタイムはありませんでしたダウン

16時30分
最後に湾内に戻ってタチウオでも・・・・

と思いましたが、さすがに体力が持たず帰路につきました
途中のPAで爆睡ZZZ…ZZZ・・・・
19時頃、無事に自宅に到着しました

今回の釣行は雨も降ったり止んだりで寒いし冷たいし・・・
金曜日の釣行でしたが、左手の人差し指の先端が
月曜になっても感覚がありません。変色はしていませんが
これって軽い凍傷??

おわり


タグ :サゴシ

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
ああ、忙しい
オープンLIVE 2013年1月 仕入れに行く!
磯青物のちサゴるっ!!
2012.11月オープンLIVE サゴる!
腐海は今日も臭かった
オープンLIVE 2012年9月 秋の合同磯ジギング
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 ああ、忙しい (2013-10-03 20:00)
 オープンLIVE 2013年1月 仕入れに行く! (2013-01-18 18:00)
 磯青物のちサゴるっ!! (2012-12-14 20:00)
 2012.11月オープンLIVE サゴる! (2012-12-04 18:00)
 腐海は今日も臭かった (2012-11-04 12:00)
 オープンLIVE 2012年9月 秋の合同磯ジギング (2012-09-14 00:00)

この記事へのコメント
湾内の釣果ではなくて、湾内の釣果でしたか!
ま、いずれにしてもキビシイ状況には違いないんですがね。
サスガっす!(^-´)b

ヤリコン先遣隊シーカー様としてご活躍を期待したんですが、今回は
見送りだったんですね。
かく言うワタクシも人柱にでも・・・と考えつつ、結局土日は家でダラダラと
過ごしていました^^;

今週末も天候ヤバそうですが、覚悟を決めて突撃しますよ~<(`∀´;)>
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2013年02月19日 23:39
偶然にも同じ考えでした。

まあ、この時期なんで必然ですか・・・

ウンコ記事が毎回のように出てくるのはさておき、

魚を見る目が職人ぽくなってきて説得力があります。
Posted by 辰五郎 at 2013年02月20日 19:20
SUBERIST様

ヤリコンを予定していた日時ですと
激しく雨が降っていたようですので
シーカー様のナイトスコープも役に立たず
戦う前に「ぶげごげ~ふーふげぇ~」って絶命ですよ(;´Д`)

サゴシは貴重な一匹でした
釣ってから水汲みバケツ車まで取りに行って
写真撮って、血抜きして・・・
少ない群れの回遊チャンスを逃した感もありますが
釣れた事に感謝です
Posted by hiragonhiragon at 2013年02月20日 23:08
辰五郎さま

サゴ×ヤリですか??
この時期の釣りは釣れない忍耐に
寒さとの戦いがプラスされドM感たっぷりですね

M度を蓄積して春が訪れれば
逞しい男祭りができそうですね
「ジュるっ・・・・」

※ウンコはトモダチ・・・
Posted by hiragonhiragon at 2013年02月20日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年2月サゴるっ!
    コメント(4)