ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年08月06日

サマーバケーション

年に6日間取れる特別休暇を4日間と
土曜休暇&日曜日の合わせ技で山口県に帰省しました

本当はチマチマと特別休暇を小分けにして
釣行に充てるつもりでしたが
妻の祖母の初盆ということもあり
心の中で「釣行」vs「親戚や家族との和」という
葛藤に苛まれながら、休暇届けを提出汗

現場じゃ好き勝手できましたが
本社で新参者の私は、かなり気を遣います・・・(〃´o`)=3 フゥ


案の定「えっ?全部取るの!?」汗
みたいな上司のリアクションに焦りながら
強行突破しました汗車=3=3


8月2日
午前8時到着

義父は、最近小型船舶の免許をとったので
連日、爺さんの船で沖へ出ているそうです
私が到着してから少しすると海から帰ってきました

この日はノーフィッシュ・・・
前日は70cmのサワラを持って帰ってきたそうですサカナキラキラ
翌日は私も同行する予定だったので
期待が高まりますアップ


数日前から妻と子供は山口入りしており
暇をもてあました子供達のリクエストが次々ときます
初日は昼からたっぷりとぴよこ_風邪をひく
すぐ近くの浜辺で海水浴と相成りました…
サマーバケーション

海水浴から帰ると義父と夜までビール最近の釣況やよく釣れる
漁礁の話を肴にビール酒を呑み交わして寝たZZZ…


翌日
8月3日
朝4時
起床
息子を起こし義父と3人で小さな漁船に乗り込みます
サマーバケーション

まずは青物狙いのトローリングから開始
ビシマ糸に冷凍のサンマを付けます
サンマに針を二本打った後、針金で固定した後
サンマの頭部にマスクシンカーのようなものを被せて海に投入


ボッボッボッボッ・・・
低速でトロールしますが、一向に当たりはありません汗汗


私達は見ているだけで少し退屈・・・
小一時間すると息子がこっくり、こっくりして
海に落ちそうになったので舳先にもたれて寝るようにさせた
サマーバケーション

結局ダメだったので汗次はサビキです
“なんちゃら”グリに向かい
魚群探知機で海底の起伏を見ています
40m前後で平坦だった画面が急に30〜25m前後に起伏しています
後で知りましたが、何万年も前に火山だった山が
海底になった礁だそうですコーヒーカップ

何度も行ったり来たり、グルグル回りながら
ベストポジションを探してアンカーを降ろします


息子の愛竿「ワクワクセット」にサビキを接続して投入
これでホイホイ釣れてドキッ
息子が餌入れ→投入→回収→魚外しの一連の作業を
一人でできれば、私はジグなんぞを投げようかなムフフ・・・


しかし僅か2投でポイント移動することにビックリ
理由は・・・
「ここはいればすぐ釣れる。しかし条件が良いときと潮の流れが逆」
らしい・・・
サマーバケーション

次に選んだポイントは島の裏側
水深27m、漁船が3隻ほどいます
早速サビキを投入!
1投目からアジが鈴なりで釣れますヽ(^o^)丿
中には尺アジに近いサイズもありますビックリ
サマーバケーション

ウシウシ・・・
このまま順調にいけば、自分のルアータックルを
準備して磯際に向けてプラグをキャストしたり
ジグを落として、カンパチやヒラマサを狙ったるねん・・・


と思ってましたが
アジが釣れすぎて思ったよりもバタバタして
一切自分の釣りをする余裕が無かったですガーン
AM9:00終了・・・


今の時期は、青物は一番釣れにくい時期だそうです
サワラも秋が最盛期で漁期には、年金に引っかかる為
獲り過ぎに注意しながらやっている漁師さんも
いるそうです

ヒラマサも春か秋に来たら良い場所に連れて行って
くれるそうですが・・・
また帰省の時期を工夫したいと思います男の子エーン

昼からはまた海水浴(〃´o`)=3 フゥ
サマーバケーション

翌日の土曜日、日曜日は漁師の祭りの為
船が出せないと漁業関係者から言われ
オフショア三昧の夢は1日目で崩れ去りました・・・・男の子エーン

続く


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ムササビで自爆
エリアでマスるっ!
シケシケ
嗚呼・・・余裕無し・・・
ブートキャンプ
行きまくり・・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 ムササビで自爆 (2013-02-14 00:00)
 エリアでマスるっ! (2013-01-29 12:00)
 シケシケ (2012-11-21 00:00)
 嗚呼・・・余裕無し・・・ (2012-11-14 00:00)
 ブートキャンプ (2012-10-24 15:00)
 行きまくり・・・ (2012-08-28 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サマーバケーション
    コメント(0)