ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年10月24日

オープンLIVE in ヅルマイ【後編】

誕生日休暇を使っての2日間釣り三昧ツアーの初日は
朝からのショアジギングでツバスポロリを含め3ヒット
ゼロゲットという結果で、第二部のタチウオを狙い
これまた惨敗という結果、風呂に入って邪念を洗い流し
【第三部 UMA狩り】に突入します

しかし昨晩目撃したUMAの正体は何だろうか??
色々なお問い合わせメール
・ヌートリア又はカピバラじゃね??
  A:最初そう思いましたが、首が水面から出ていないんですよ・・・手足無いし尻尾もないんDEATH!
・エチゼンクラゲとかでは?
  A:その線もアリですが、水面下の移動速度、移動時にクラゲならパフパフ動きますが、そんな感じではないDEATH(;´Д`)
・また薬ですか?
  A:寝不足により確かに竿先が3本に見えかけましたが、私はウッドデッキの階段を踏み外さず登り切ったので使用に問題無かったと思っています
・タルイカだよ絶対!
  A:私も過去にタルイカハンターとして認定されていた時に何度も見ましたが、シルエットが微妙に違うんDEATHよ・・・
・マンボウの子供が漂ってきた
  A:お~一番近い感じですよ、マンボウの形ってこんなんだったっけ??



さてラーメン喰ってから某漁港に到着、誰もいません私一人でUMAに立ち向かいますグー
今回のターゲットは「シーサーペント」(嘘)
キビナゴを使ったズボ釣りで狙います
といっても、タックルなど用意しているはずも無く、エギングロッドに
錘と針を付けて、竿先にケミライトを付けて暫し待つことにします
開始はPM10:30

過去に「シーサーペント」をゲットした時は
最初なかなかアタリが無く、厳しい展開でしたが後半連発!
4匹成敗する事ができました。
今回は、なかなか海底からの雄叫びは聞こえてきません

1時間 
 ・
 ・
 ・
 ・
2時間
 ・
 ・
 ・
 ・

不毛の戦いは続き( ´_ゝ`)モゾモゾとした竿先に期待が高まりますが
奴のアタリは、こんなんじゃありません・・・
餌チェックで引き上げると、餌が半分くらいになっています
何だろう?
頭側を付けた場合は目や内臓喰われて骨だけに・・・(;´Д`)
おそらくウミケムシ等がモグモグと時間をかけて
喰い漁っているのか・・・
それはそれでおぞましい光景・・・・(;´Д`)

3時間経ち、何も変化が起きません
AM2時になったら止めようと決心します(〃´o`)=3 フゥ
今度は、防波堤の外側に向かって投げると一投目に根掛かりで針をロストぴよこ_風邪をひく

ハリスには、奴のヤスリの様な歯で切れないように
ビニールのパイプを付けています電球
このパイプは釣具屋で売っていなかったので、天秤仕掛けに良く似たものが
使われていたので、その仕掛けを買って分解して使用する事にしました。


ロストしたので仕掛けを作り直しDEATH!
もうこれでパイプが無くなるので、奴を狙う最後の仕掛けです汗汗
今度は、投げずにセオリー通り防波堤の際に沈めます
すると・・・・


ビクンッ!ビクンッ!と大きめのアタリ・・・
奴ならその後、竿先がグイングインと引き込みます
しかし、後が続かず反応が無くなったので上げてみると
根掛かりで仕掛けロスト・・・ガーンタラ~
これで奴を狙うハリスに被せたビニールパイプが無くなりましたガーン
仕方ないのでビニールパイプ無しで、針にキビナゴを
一本丸ごと付けて「シーサーペント」の興味を引くことにします

来いよベネット!!

すると着底後、ロッドが大きく曲がります
よっしゃフッキングしている!!
しかし、違和感が・・・奴の引きではない




上がってきたのは25㎝弱のガシラでした
オープンLIVE in ヅルマイ【後編】
今回の釣行での初魚類クラッカー

よし!ここではUMA捕獲を諦めよう・・・
残り少ないキビナゴを一本付けして更なるガシラを狙います
そんな攻防も、起伏のある海底に阻まれ数本の針をロストして
残り2本となったキビナゴを付けて最後の望みをかけてミッドナイトDJ♪

すると根掛かりしたようで、ロッドを下に向けてラインと一緒に
引き抜くと取れた!!クラッカーが、重い何かが付いている(´ヘ`;)
ギャーッ!!

出たぁ~クラーケンやぁ
狙っていたUMAは成敗出来なかったけど
違うUMAを捕獲!


オープンLIVE in ヅルマイ【後編】
で・・・デカい(私にとって)

私はタコクラーケンが触れません、引っ付くし噛まれそうで
何が何でも触れません、とにかく相手を〆ないとビニールに入れられません

とりあえず蹴りました(ごめんやけど・・・)
とにかく気持ち悪い・・・
少し弱ったのでコンビニの袋に誘導して袋を縛りました
気持ち悪くて吐きそうですガーン
と、思ったら、その後“一口ゲロ”がこみ上がってきました・・・
オウウェイ・・・・

「とんこく味噌味」の一部が入った一口ゲロが・・・(すみません)
時計を見るとAM3:00
ずいぶんとクラーケンの処置に時間を要しました汗汗
体力も消耗しました
何でみんな平気で触れるのだろう・・・
私は小学生のころゲームウォッチの「オクトパス」でさえ苦手でしたから
イカは全然大丈夫なのに・・・

本命のUMAとは、アナゴなんですが70㎝位あります。
今回は釣れませんでしたが、前に釣った時期と違うので
ダメだったのかな?
次に仕留めたUMA「クラーケン」は普通のタコですが600gくらいです

車を走らせ、昨日と同じポイントに戻ります
AM4:00だったのでタックルの準備をしてから1時間ほど仮眠しますZZZ…ZZZ

AM5:30モソモソと起きて釣り開始
霧で周りが隠れて幻想的・・・
オープンLIVE in ヅルマイ【後編】
まずはベイトも貯まっている近場にデュプレックスをキャストします

3投目・・・・
着水後のただ巻きでガツン!!
フッキングも決まり慎重に寄せてブッコ抜き一気に道路まで上げます




今期初!!クラッカー

オープンLIVE in ヅルマイ【後編】
サゴシ41㎝クラッカー
粘って獲れた一本は嬉しさも大きいです!(サゴシは小さめですが・・・)
そしてディスタンスマスター入魂!

その後、散発的にSJPとボイルがたまにある程度で
まだまだ本格的ではありません
周りのアングラーも8時には全員撤収、見えた範囲では
上がっていませんでした
オープンLIVE in ヅルマイ【後編】

10時頃にいつもいい感じになるので
AM8:30に仮眠することにしましたが暑くて寝れません
海面にイワシがクルクルなっていてコイツが捕食される
瞬間に投げてやろうと待ち構えます。

シーズン中の魚影の濃い時は投げて数を稼ぐのが常套でしょうが
今迄の経験上、まだサゴシの回遊量が少ない時に
ドッパンドッパン投げると少ない回遊が散るような気がしてなりません・・・・

しばらく見ていてもイワシは喰われませんでした
猛烈に眠たくなり気を失いそうになったので
車で少し仮眠ZZZ…zzz・・・・


1時間ほどで目が覚め、海面を見るとクルクルイワシが
3~4匹に増えています。そのうち1匹が海面から
盛り上がったジュボッという波紋に飲み込まれていきました
眠さで体がだるかったですが、その光景で車から飛び出し
キャスト開始しますアップ



しかし、何も起きず海は完全に潮が止まり波も無く
日差しは強く、遠くにもボイルやジャンプも無く
私の心は完全に崩壊しましたおばけ
高速道路も集中工事で大渋滞が予想されるので、早めに切り上げました
AM10:00これを飲んで出発!車=3=3
オープンLIVE in ヅルマイ【後編】
中国軍が開発したという「夜鷹」は72時間不眠不休で
作戦行動ができるというらしいが、私のオールPは
不眠不休で大阪まで帰る事が出来ました(〃´o`)=3 フゥ
途中の渋滞中もコイツのお蔭で大丈夫でしたチョキ

貧果でしたが、存分に釣りをしました
昨年は餌でイカを狙ったり、移動距離が長くロスタイムが多かった
昨年の誕生日釣行でしたが、今回はじっくり腰を据え、色々な釣りができました
えっちょっと待て・・・展開は昨年と同じで
2日目にシーズン初サゴシをゲットして終わってました

それと昨年はサバフグ結構釣れたので期待したのですが
今期はまだ釣れていないみたいです(;´Д`)

さて1日出勤したあと、日曜日はいつもの面々で
ロックショアジギングでヒラマサ狙いです。
だれか1匹でも釣れるかな(*´∀`)

終わり


タグ :UMAサゴシ

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
ああ、忙しい
2013年2月サゴるっ!
オープンLIVE 2013年1月 仕入れに行く!
磯青物のちサゴるっ!!
2012.11月オープンLIVE サゴる!
腐海は今日も臭かった
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 ああ、忙しい (2013-10-03 20:00)
 2013年2月サゴるっ! (2013-02-19 00:00)
 オープンLIVE 2013年1月 仕入れに行く! (2013-01-18 18:00)
 磯青物のちサゴるっ!! (2012-12-14 20:00)
 2012.11月オープンLIVE サゴる! (2012-12-04 18:00)
 腐海は今日も臭かった (2012-11-04 12:00)

この記事へのコメント
なるほど。
クラーケンを狂ったように蹴りまくったわけだ(クスクス)
釣れるんですね。今度やってみようかな。
タコ食いてぇ。
Posted by gekitogekito at 2011年10月24日 20:48
gekitoさま

ああ、俺にとっては、あんなのただのザコキャラだ
紐にくくって車でとれとれセンターまで引きずって
やったぜ
今度はみんなの車合計8台に足をくくり付けて
合図とともに8方向にフルスロットル!
(‐。‐)y- .。oO
(タコはスタッフで美味しく頂きました)
Posted by hiragonhiragon at 2011年10月24日 22:03
前篇のUMAの作画力には驚いたぜ。
どう見てもプラナリアの出来損ないだ(クスクス)

イイですね~「釣れそうなモン全部狙ったる!」釣行。
全てを忘れて、一か月間ぐらいやってみたいDEATH!

竿が「ビクンッ!ビクンッ!」にエロチシズムを感じました☆
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年10月25日 01:41
SUBERISTさま

私は絵が苦手でござる。
あれでも数回書き直した力作DEATH( ´_ゝ`)
なんか好評なので、また書いてみたいと思います

一か月はさすがに無理っぽいけど
2週間くらいやってみたいですね。
その代りタンパク源は釣った魚のみ、野菜は野に行って・・・
キツイけど達成感ありそうですね
只今、次の記事を鋭意制作中・・・
Posted by hiragonhiragon at 2011年10月25日 14:19
いっそ、無人島0円生活はいかがでござるか?
定年したら行くでござる。
誕生日おめでとうでござる。
今度、何かいいものあったらプレゼントするでござる。
Posted by 辰五郎 at 2011年10月25日 14:59
最後の「ALL-P」が気になります。
全てが放送禁止用語。
どんな言葉が入っているのか・・・。

料理編楽しみにしておりますよ。
Posted by うえじゅん at 2011年10月25日 18:34
辰五郎さま

そんなぁ~プレゼントなんて・・・
お気持ちだけで嬉しいでござるよ
なんかあの後にいろいろなちょっとした
テクを見たような気がします

今回は移動も釣りもハードでした
またのんびり行きましょう!
Posted by hiragonhiragon at 2011年10月25日 19:14
うえじゅん様

いざという時の為に
この「オールP」を常備下さいませ
中身はアンプルですよ、職務質問されたら
ややこしそうな見た目の容器を
ポキッっと折る瞬間・・・
自分が工作員になった気分を味わえます

料理編といっても、手抜きDEATH!
え・・・何と言いますか素材の味を殺さぬよう
素材だけです(´ヘ`;)
Posted by hiragonhiragon at 2011年10月25日 19:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープンLIVE in ヅルマイ【後編】
    コメント(8)