ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年10月22日

オープンLIVE in ヅルマイ【前編】

誕生日休暇を使って2日間釣りに行きました
今回はオープンLIVE IN ヅルマイですが
2日間あるので、初日はヅルマイで2日目は
武庫川一文字に行くか、垂水一文字もアリ・・・・
と、その場で決まるお気軽計画に妄想は膨らむばかり

車にはアジ~ヒラマサまで!
といういくらいほぼ全てのロッド&リール、そしてルアーから
アオリイカ用にエギングタックル、ウェーダー等々・・・
タックルを満載して仕事が終わって出発!車=3=3

今回は「遊星からの物体X」降臨の地で、本命サバフグ&サゴシを狙います
AM5:30開始
ジグ&プラッキングの二刀流キラキラ

少し向こうの方が、太刀魚??
「スレ掛かりや!」って聴こえます
遠くてハッキリ見えません
その後、だいぶ経ってから、別のグループの方がサゴシをゲットしています
居ると判ればやる気スイッチがON!


しかし、私の場所は今回不利??ってくらい何もありません汗
オープンLIVE in ヅルマイ【前編】


はぁ~♪
ボイルもねぇ♪ ジャンプもねぇ♪
サゴシもそれほど群れてねぇ♪
トイレも無ぇ♪ ババは出る(´ヘ`;)
俺の腸内ゴォ~ロゴォロ♪

朝起きでぇ~竿握り(自分のでもOK!)
30時間の釣り三昧チョキ
おらぁこんな釣りいやだぁ~・・・・・・

               By hira逝き蔵

変化が起きたのはAM8:50
青龍プレミアム40g ムラアカキンにリアフックを付けたものに
ゴクンッと衝撃!着底後ロングジャーク2回を入れ
タダ巻きを開始した直後びっくり
かなり沖でヒットしたので巻きに時間がかかります汗
魚が寄ってきて・・・・ウホッ?


サゴシじゃない・・・・




ツバスです
ここで釣れるの珍しくないですか??

そんなに大きくないので抜きあげます
よっこらしょ・・・











ポチャン・・・パー


その後9時過ぎ
遠投後フォール中にコンコンと感触
ロッドを煽りアワセると
ドシッとした重量感にギュイギュイと走ります
ドラグがジーィっと出て、ふっと軽くなりましたタラ~タラ~

12時
朝から潮位は殆ど変らず、SJPやボイルも1匹だけが2回程・・・
オープンLIVE in ヅルマイ【前編】

14時過ぎ
干潮になりますが、ほとんど潮位を感じる事無く
良さげなイベントは起きませんでしたぴよこ_風邪をひく
Gekitoさんから仕事の合間に見に行くという連絡を受けます

その前に、私の車の後ろに車を駐車して「何か釣れる??」と聞いてきた
大阪からお越しのおっちゃんが、喋る喋る・・・・
話し込んでいるとゲッキー登場
三人で釣り場の話が盛り上がり、気づくと小一時間
いやいやそれ以上話していました。

しばらくしてやっと二人きりになりハート
しっぽりと近況報告をしました、あんな話や
こんな話、そして懸念される「サゴシ2012年」問題などなど・・・・

その後Gekitoさんは私のロッドを使い
二人で黙々と“何か”一匹を狙います
オープンLIVE in ヅルマイ【前編】
諸事情で全身モザイク


16時前後に小規模なボイルが散発し、水面に追われた
シラスが走るというアツイ演出が起こり少し期待が高まりますアップ
そして目の前5mで小さいサゴシがSJP!

奴らは居る!!
二人とも黙々投げてヒットに繋げたいですが
なかなかそうはさせてくれませんガーン

ああいいなぁこの雰囲気・・・
  凪いでトロンとした海面、秋の空は夕焼け・・・
この中で釣りが出来るだけで満足です

そんな中、漫然とリールを巻いていた私に
ゴツン!!とロッドティップを持っていきますがフッキングせず・・・・タラ~タラ~
すごく手前だったので注意が散漫していました
感触があった瞬間でっかい声が「アーーーーーッ」
って出てしまいましたガーン

むちゃくちゃ悔しいタラ~タラ~
今日は3ヒットキャッチゼロDEATH!

ゲッキーは仕事があるため引き揚げます
かなり長い時間お付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m



【第二部タチウオ編】
18時前にショアジギングを撤収してタチウオを狙います
場所も某公園へ小移動車=3=3
この時点で2日目の神戸方面の釣行は選択肢にありません

使ったこと無いワインドのセッティングもわからず
ゲッキーにレクチャーを受けたのでなんとかなりそう・・・
陣取った場所の隣の親父さんが、最近の状況や
釣り方、時間を説明してくれましたコーヒーカップ

ワインドしていたのは私だけでしたが、途中で若者が
餌木や、ワインドするのを遠目に見ましたが
誰も釣れま10!

隣のおやじがうろちょろしている間に
20mほど先の海面に変なものが泳いでいますビックリ
なんじゃあれ・・・・??自力で泳いでいるようです。
海流は無いのに、そいつだけ流れていきます
追いかけて正体を確認しようとキャストして引っ掛けようとしますが
沖合に進路を変えたかとおもうと、また左に海面を滑るように
移動します。なに??少し気持ち悪いです
動物?魚ではなさそうな・・・
これはUMAだ!
その後暗闇に流れて消えました・・・
オープンLIVE in ヅルマイ【前編】
大きさは1m弱 少し目が光って見えました 手足はなさそう・・・
なんだろう??気になって仕方ないのと、少しキモイです

餌釣りでイカやタチウオを狙っている人も、いっこうに釣れず
親父さんの「今日は全然だめや・・・」というセリフで
継続の希望を絶たれ
PM20:30撤収

風呂に行くため大移動
初めて来ました
オープンLIVE in ヅルマイ【前編】
温泉はぬるっとした天然温泉のようで
かなりリフレッシュできましたニコニコ
風呂上りに近くの釣具店で、針・おもり・竿先用ケミホタル
そして餌となるキビナゴを購入

UMAとの遭遇で思い出しました
そうだ・・・・(クスクス)
この湾に潜むUMAを捕獲する作戦に変更
その前に腹が減ったので、通りがかったラーメン店でラーメンを食った
オープンLIVE in ヅルマイ【前編】
とんこく味噌味
ちょいと?いやかなり麺が柔らか目DEATH!スープは旨いけど
普段ニンニクは食べない私ですが、連休なので備え付けのキムチを
喰ってみた、ああ、自由な休日だヽ(^o^)丿
腹ごしらえしたので、UMA退治に出掛けるとするか

【第3部UMA退治】へ続く・・・・

おわり



同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
ああ、忙しい
2013年2月サゴるっ!
オープンLIVE 2013年1月 仕入れに行く!
磯青物のちサゴるっ!!
2012.11月オープンLIVE サゴる!
腐海は今日も臭かった
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 ああ、忙しい (2013-10-03 20:00)
 2013年2月サゴるっ! (2013-02-19 00:00)
 オープンLIVE 2013年1月 仕入れに行く! (2013-01-18 18:00)
 磯青物のちサゴるっ!! (2012-12-14 20:00)
 2012.11月オープンLIVE サゴる! (2012-12-04 18:00)
 腐海は今日も臭かった (2012-11-04 12:00)

この記事へのコメント
UMAじゃなく釣り人殺るんだろ?(クスクス)
舞鶴特集オモロイです。
釣果だけを求めない氏の行動力大好きです。
明日は・・・
Posted by gekitogekito at 2011年10月22日 21:50
gekitoさま

アカンて・・・そのネタ( ´_ゝ`)
後編もほぼ書いてあるのでまた更新します(^。^)y- .。oO
しかし、昨日は帰ってからが大変でした
片付け、洗濯、調理、そして明日のタックル準備
それからそれから・・・
ブログ更新、途中で何を書いているか訳が解らなく
なり、記事の殆どが数字になっていました・・・
記憶を呼び戻そうとしましたが
布団へダイブ~
昼に起きてからまた記事を頑張って更新しました(〃´o`)=3 フゥ

いやぁワクワクします
Posted by hiragonhiragon at 2011年10月22日 22:00
おはよーございます

なんてうらやましい釣り三昧なんざんしょう ('A`)y-~

姫路にも小型ながら太刀魚、サゴシがちらほらやってきました

何度も何度も近距離でのSJP。。。しかし誰もその後の行方はしりません(汗)


UMAのモンタージュ(´゚艸゚)∴ブッ 5歳の娘も似たような絵書いてました
Posted by PIANISSIMOPIANISSIMO at 2011年10月23日 11:05
PIANISSIMOさま

やっと回ってきましたかヽ(^o^)丿
サゴシの極意とやらを巨匠たちに聞くと
簡単そうで奥が深い所もあるようなないような・・・

私は絵心がありません
恐らく子供の時にマンガを読まなかったからかな??
絵が上手い人みるとすごく尊敬します
Posted by hiragonhiragon at 2011年10月23日 21:27
ハッピーバースデーhiragon(クスクス)
昨日言い忘れてすみません。
あれ?なんで僕の似顔絵が?
Posted by ycos at 2011年10月24日 12:26
ycosさま

どうもありがとうございます
私も41歳になりました。気持ちは15歳のままで
いたいですですが、世間は厳しくも
許してくれそうにありません・・・( ´_ゝ`)

出来ることならこのまま貴方と
16歳のままでいられる星に移住できればと思う今日この頃・・・
そして17歳、死んだイワシのような目で教室で女子にケツを見せ
18歳・・・意味なくワンゲルに入部

この続きを次にお会いした時に語り合いましょう
Posted by hiragonhiragon at 2011年10月24日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープンLIVE in ヅルマイ【前編】
    コメント(6)