ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年02月19日

頂き物と水族館

先日の「ヤリコン」でガスバーナーが点きにくいという
症状がありましたが、前から寒い時は付きにくいのは
知っていましたし、昔にガスランタンランタン使っていた時に
連続で使っていたら、缶内の温度がキンキンに冷えて
パワーが落ちたので、ブースターなるものを購入した事があります

上部の燃えている個所から熱伝導で下部の冷えた缶を温めるという
代物ですが、こういう事になる事を忘れていて
今回のヤリイカ釣行では火をおこすのに手間取ってしまった汗

ガスには気化する温度があり、外気温が低温だと
気化しにくく、内部のガスの残量が少ないともっと
気化しにくくなり、点火もままならない・・・

しかし、今は寒冷地仕様のガス缶があるみたいですね
今度行く時は、それを使ってみようキラキラ







私の職場に月一回社長や、会長などの役員がやってきて
朝礼を行うという、あまり嬉しいとは言えない
セレブレーションがあります( ´_ゝ`)


その時に、経営企画室のW室長にプロトレックを頂いちゃいましたプレゼント
W室長は、入社した時のから私の直属の上司で、その頃は
仕事が終わればよく釣りに行きました

W室長が釣りを始めたきっかけは、息子さんに釣りを体験させたいという
理由だったと思いますニコニコ
そこで、私が教えますよ!という事で一緒に行き始めたのが
始まりだったと思います(たぶん)
今から10年以上前の話です(^。^)y- .。oO

最初は餌も付けられなかったW室長の餌付けから
仕掛けのお祭りを解く作業・・・これで釣りと言えるのか・・・( ´_ゝ`)
という疑問もあり~の、徐々に上達する室長クラッカー
釣りの面白さにハマリ、やがてルアーフィッシングの世界へ
入っていきますクラッカー

結構、いいタックルを購入するようになり
それなりにウンチクを語っていたと思います(〃艸〃)


遠くに行くときは、和歌山に行く事が多かったです
初めて小浦にシイラを狙いに行ったのも、W室長と行ったのが
初めてだったと思います。10年くらい前・・・懐かしい柴犬


ウンコが我慢できずに、テトラから血を流しながら帰ってきたのは
この方でした(みんな絶対内緒な!!)シーッ


そんな室長も、現場を離れタラ~本社勤務となってから、私と休みが
会わず、週末の人の多い釣り場も気が引け・・・
いつのまにかW室長の釣り道具は物置へ・・・タラ~

今ではランニングが趣味で、神戸マラソンや篠山マラソン、福知山マラソン
ホノルルマラソン、ゴビ砂漠マラソン、アタカマ砂漠マラソン、サハラ砂漠マラソン
そして南極マラソンなどの大会を楽しんでおられます(後半は盛りました)


そんでもって、昨年に、今は使わなくなったツインパワーや
高価なリール、ロッドの他、ルアーや仕掛けなどの釣り具一式を
I岡氏やSKD40氏に無償譲渡した時は、ちょっぴり寂しかったです男の子エーン

それから突然先日に
「俺の時計よかったら使う?」
って職場に来られた時に譲って頂きました

有難う御座いますm(__)m

なんで?また急に???と聞きましたところ


「ブログで時計壊れたって書いてあったんで・・・」
( ,,>з<)ブプッ`;:゙;`;:、

改めて会社の悪口は言えない状況になってきていますガーン

頂いた時計はプロトレックの、当時のモデルですが
しっかり動きますし、何と言ってもタイドグラフもありますし
ムーングラフもあるので大体の潮時がわかります
釣りにもってこいの時計ですキラキラ

頂き物と水族館
ベルトは皮ベルトだったので、交換したほうがいいよと
言われましたので、一般的なラバーベルトに交換しました


改めてありがとうございます!ドキッ


先月、滋賀に仕事で行った帰りの車中車=3横に座っていた
課長がポツリと一言
「京都に水族館が出来るの知ってる?」
京都は以前に働いていた会社のあった場所なので
地名を言われると大抵わかりますが・・・
「どのあたりですか?」って聞くと
「南インターの近く・・・」

思い出したので調べてみると・・・全然違うし・・・汗汗

梅小路でした。息子と蒸気機関車を見に行った事がありましたが
そんな工事気づきませんでした
今年3月にオープンしますキラキラ

名前はそのまんま
京都水族館

値段は・・・
やっぱり少し高いですガーン海遊館と同じ大人2000円

私の希望は、限りなく生態展示をしてほしいですねキラキラ
青物がイワシを食い荒らす水槽とかドキッ
バチ喰うシーバスとかアップ
イカ大集合!!イカイカイカイカとか・・・
大量のヤリイカとか剣先イカが泳ぐシーンは
かなり迫力あるとおもいますが、あまり見ないですよね・・・

でも「福島マリンパーク」のHPみると
ビックリ「シイラ入荷!」とか「ハガツオ入荷!」って書いてあって
イベントで大水槽にシイラ放してイワシの捕食が見れたり・・・・キラキラ
ジャンプして水槽から出たらごめんねみたいな・・・(〃艸〃)

但し、この京都水族館も、近海の海の再現をするみたいです

そういやサワラとか回遊している水族館ってないですよね???
京都のど真ん中でイルカショーって・・・
イメージ湧きませんが、しばらくは大混雑しそうで行けないですね汗


月曜日に予定していた「男2人珍道中」は諸般の事情により
中止となり、またまた辰五郎さんに大迷惑をかける事態となりました
改めてお詫びいたしますm(__)m

ため息ばかりの厄year
お前の気持ちが知りたyear
今夜も絶対寝れなyear
明日は朝から社長室yey!

おわり


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ムササビで自爆
エリアでマスるっ!
シケシケ
嗚呼・・・余裕無し・・・
ブートキャンプ
行きまくり・・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 ムササビで自爆 (2013-02-14 00:00)
 エリアでマスるっ! (2013-01-29 12:00)
 シケシケ (2012-11-21 00:00)
 嗚呼・・・余裕無し・・・ (2012-11-14 00:00)
 ブートキャンプ (2012-10-24 15:00)
 行きまくり・・・ (2012-08-28 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頂き物と水族館
    コメント(0)