ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年05月20日

ソルティガfusion4500

最近夜のシークレットLIVEに行ってません・・・( ´_ゝ`)
ちょっと仕事で予算計画やらなんやら作ったり汗汗
タックル買い物計画が忙しくて・・・シーッ
おまけにハードな磯ジギングにどっぷりはまったり・・・
今月後半にでも夜のシークレットLIVEに行ってみようと思います


大型リールを持ってなかったので購入計画をすすめていました
資金を考えると、新品は買えないので中古を物色
しかし中古といえどもソルティガは高い汗


ソルティガブラストは基本性能はソルティガを踏襲している
今でいうキャタリナです
内部のギアが違ったり、ベアリングの数が違うが
スプールを差し込むメインシャフト周りの構造が少し違うくらいで
2000円程度で殆どソルティガZに近い構造になると思うコーヒーカップ
まぁギアの剛性は全く別物だと思いますが・・・タラ~

そこで廉価版のソルティガブラストを中古で探していた
どれも酷使されたのかボディの傷が目立つものばかり・・・タラ~

その中でソルティガZのハンドルに付け替えられていた
ブラスト4500を発見した
ソルティガfusion4500
少し外観に傷があるが、どうせ磯で使ううちに
ボロボロになっていくので、ここは目をつぶって購入したグー

回転フィールもゴロツキが無く、満足できるものだったキラキラ
お値段19,000円
ソルティガZのハンドルに換装されてこの価格はGood!
しかもラインはひっくり返せばピッカピカでした
ラインも300mとなると6,000円以上しますからラッキーですチョキ

私は釣り場で貴重な時間をロスしたくないので
必ずスペアスプールを持っていきます
(精神安定的な部分も大きいです)
ラインがブレイクした場合に、ノットを組む時間を無駄にしたくないからですが
風が強かったり、雨が降ったりでノットを組む事が困難な状況もあります
おまけに釣れ盛っている時間にノット組むなんて手が震えて
私には出来ませんよぴよこ_風邪をひく

本体19,000円、替えスプールが中古で10,000円くらいでしょうか??

しかし、どうせならスプール1個くらい冒険してもいいかな?
という気持ちでNEWソルティガのスプールを購入した
もちろん、セットでドラグノブも必要になります

トータルトータル約44,000円でソルティガ(モドキ)と替えスプールが
あれば、比較的値段を抑えて戦闘力をアップできたと思う電球



ブラストのベアリング追加とハンドルノブ変更で
新旧が融合したソルティガfusion4500(勝手に命名)の完成クラッカー
ソルティガfusion4500
ノーマルのブラストより僅かですが20g軽量化

ソルティガfusion4500
手前がソルティガfusion4500
奥が「トーナメントFORCE3500」にソルティガGAMEのスプールを乗せた
トーナメントGAME(勝手に命名)

これでジオンもあと5年は戦える・・・・



釣り具とホニャララは中古に限る・・・・
とは良く言ったものである・・・(誰が??)

こいつでビッグなヤツを仕留めたいものですコーヒーカップ


同じカテゴリー(リール改造)の記事画像
マッドサイエンティスト
水没ステグラのメンテナンス
ソアレBBメンテ
トーナメントフォース
ソルティガ系リールスタンド
98ステグラ4000
同じカテゴリー(リール改造)の記事
 マッドサイエンティスト (2012-07-03 23:46)
 水没ステグラのメンテナンス (2012-02-27 00:00)
 ソアレBBメンテ (2010-06-18 00:01)
 トーナメントフォース (2010-05-10 10:50)
 ソルティガ系リールスタンド (2010-04-04 00:02)
 98ステグラ4000 (2010-03-18 18:31)

この記事へのコメント
お〜ぉ・・・
着々と準備が進んでますねぇ・・・

おいていかれないように、頑張ります!

しかし、ほんまに金がかかりますね。
無駄遣いごまかすのに必死DEATH!
Posted by 辰五郎 at 2012年05月21日 16:03
『こ、こんな古い物を・・・』

いやいや、マニアにとっては古かろうが「カンケーねぇよ」なんですね。
どーせなら更に¥15,300(税抜き)かけて、ピニオン&ドライブギヤも
行っちゃいましょうよ。

オクの中古で’10ソルティガが買えるぐらいに!
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年05月21日 20:10
辰五郎さま

こつこつ溜めた臨時収入の闇貯金で
なんとか揃えました(^。^)y- .。oO

スプールは性能が同じなRCSのやつが
5000円~6000円安いのですが
シールやテープ貼るとお持ちのセルテハイパーの
スプールと同じく文字やロゴが剥げそうな
気がしたので、どうせならと奮発しました( ´_ゝ`)

今シーズンはなんとかみなさんゲットできたので
あとは本命のマサ斉藤ですね
Posted by hiragonhiragon at 2012年05月21日 22:50
SUBERIST様

『これでhiragonの戦闘力は数倍に跳ね上がる』

最近私は悟りました
ギアは消耗品だって事を・・・
ハイパーデジギアよりも通常のデジギアを
定期的にメンテや交換するするほうが
コストパフォーマンスを勘案しても
フィーリングがよかろうという事を・・・

次はモスク・ハン博士を招いてマグネット
コーティングでもしましょうか・・・・(;´Д`)

私は初めて4500番を手にしましたが
やはり重さは相当なものですね
意外や意外・・・NEWソルの同番手と
重さは殆ど変らないんですね(^_^.)
Posted by hiragonhiragon at 2012年05月21日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソルティガfusion4500
    コメント(4)