ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年06月30日

オープンLIVE 2012年6月 オウゴン!

平日斬り込み隊の活動に終止符を打つにふさわしい
夏の祭典に行ってまいりました

場所はアレコレ考えましたが
年に一度はご挨拶も兼ねて
超メジャーポイント小浦一文字にしました

SUBE閣下が先週に上陸するも
台風後の濁りや天候による不調で良くなかったようですダウン
1週間経ちましたが雨九州から和歌山にかけては雨が
続いているような感じで、海の水潮は改善されたとしても
良い状況と思えない消極的な考えがモヤモヤとありながらくもり

ギリギリまで
シイラ止めて他の釣りモノにするか悩んでいましたが
平日でないとこの場所混みすぎて無理っぽいし・・・

色々考えて、梅雨の合間の晴天晴れという予報も後押しして
勤務終了後グー職場の駐車場でスーツから戦闘服に
着替えてシャカリキで現地に向かいます車=3=3=3

現地着がAM2:20(〃´o`)=3 フゥ
急いで車から荷物を搬出・・・2:30に容赦なく出航
全然間に合いましたが、時間に余裕無いので
忘れ物とかすればシャレになりません汗
釣り人は多そうな感じでしたが、船に乗ってみると
そうでもないって感じでした

SUBE閣下のおススメもあり
暗いうちにタチウオを狙う事にしました
ですから今回はロッドが全部で3本、リールが3個で
荷物が少し多目です汗汗
場所はこの時期はテトラ側にする事にしました
船長も上陸時に「テトラの方が釣れてるでぇ」と
マイクで案内していたので安心しました

タチウオはワインドで狙う事にしました
ZZヘッドは5/8oz 
マナティはMT-K2 ケイムラ・ブルーファントム9㎝
マナティ内にミゼットを仕込んでサーベルアシストを
付けてキャスト開始

10投もしないうちにコクンッ??
とアタリのような違和感を感じて軽くアワセを入れると
ラインだけが帰って来ました男の子エーン


サーベルカッターで一式をロストタラ~


すぐに同じウェポンをセットして投げます
しばらくするとガツィ~ン!!
ものすごい衝撃のようなバイトドキッ
一瞬ドラグがジッ・・・と出て、またラインのみが帰って来ました男の子エーン

なんじゃ??こんなもんなの????

最後のZZヘッドに祈りを込めて~♪
シャク~
シャク~
シャク~
・・・

・・・


コン!!

マナティが真っ二つになっていましたタラ~


マナティを付け直しキャスト
5投目くらいにギャツィ~ン!!!
ジジッ・・・とドラグが出そうになりますが
ロッドで重みを受け止めギュイ~ンと重たい
重みを感じてわずか1秒で殺人カッターでロストガーン

ZZヘッド無くなりました(;´Д`)タラ~
こんなにタチウオカッターあるもんなんでしょうか??
ワイヤー付ければよかった

ワインド関連を入れていたケース内にフックの付いてない
ノーマルZZヘッド おそらく1/2ozがあったので
他のルアーをフックを取り外して付けて
ダブルフックのアシストが1個入っていたので付けた
しかし、ケミチューンの「ミゼット」は3個しか
持って来ていなかったので、もう手持ちはありません汗

少し軽いサイズになりましたので
カウントダウンも多目にシャクシャクしますが
辺りはうっすらと明るくなってきて、タチウオの時間から
気の早い人はポッパーを投げる時間に移り変って
きています晴れ

私は60gのジグを付けて
ヘビータックルで底のカンパチを狙うつもりでしばらく攻めるも
海底からの使者は訪れませんでした
来たのはジグと同じくらいの大きさのカマス&エソ
カマスは驚きです
よくこんな大きなジグに食いついてくるもんだビックリ

もうシイラを狙う明るさになったので
ドラドペンシルやFEEDポッパー、スタッガリングスイマーを中心に
ローデット140Fなども投げますが一向に出ずウワーン

隣で呑ませ釣りしていた方に、大き目のシイラヒットアップ

ルアーでポツリ・・・
      ポツリ・・・

と掛かっています
定期的にヒットする方のルアーは小型のメタルジグ
またはシンキングミノーを底付近まで沈めて当たるような状況

私もスタッガリングスイマーを少し沈めて
巻いていると待望のヒット
ペンペンサイズ(50㎝)良く引くけどあっさり抜きあげ
オープンLIVE 2012年6月 オウゴン!

その後も少し沈めるとコンコン当たるけど
フッキングしません

しかし私の前は回遊が少ない・・・
私の場所は潮が効いてないので回遊が少ないのか??
少し離れると爆ってますけど・・・ガーン
一方、先端や外側がかなり潮が流れているようで
内側の角は激流とのヨレがこちらからも確認でき
ヒットシーンも何度か見る事ができました



周りでは忘れたころにヒットするような感じで
ガンガン照りつける太陽に干からびそうです・・・
少しフテネ~ル→さらに水分を蒸発して疲労を蓄積して
AM10:50
トップを引いていたFEEDポッパー120(30g)に
突然横から襲い掛かるシイラ出現ビックリ
ヒットに持ち込みますチョキ
何度も瞬発RUNをかわし、シイラの醍醐味を楽しみます
リアフックはがっちり口に掛かっていますが
フロントフックが目を貫通しているので
キープする事にしました食事

足場の高い場所で一人ランディングなので
今回はギャフで取り込みます
オープンLIVE 2012年6月 オウゴン!
82㎝
満足できるサイズではありませんがオウゴンゲット!


このシイラは胃袋からイカが出てきました
オープンLIVE 2012年6月 オウゴン!
その他10㎝くらいのイワシ3匹が出てきました

その後、たまにジャンプが見れます
トップルアーにチェイスやバイトもあるけど
フッキングに持ち込めません汗

テトラ側に斜めにフルキャストしてドラペンを引いてくると
猛烈にデコを出して猛スピードでドラペンを追撃!
喰ったか?

いや喰わなかった・・・

すごい追撃でUターンというより
V
Vモンキーって感じの究極ターンでした

私の場所では
AM11:00頃がトップへの反応良かった感じです

12時過ぎにルアーロッドにサビキ付けてタカベ狙いをしました
オープンLIVE 2012年6月 オウゴン!
これバッグに常温で入れれるので便利でした

しばらく粘りますが・・・
見向きもされません汗
左舷弾幕薄いぞ!!って事でコマセ撒きまくりますが・・・

しばらくしてブルブル・・・おお!!




オープンLIVE 2012年6月 オウゴン!
フグ系

タカベは全く釣れませんでした
周りでサビキしている人もいましたが
な~んにも釣れま10!

14時の船で帰る事にしたので、ラスト1時間頑張って投げた
残り20分くらいした時に、またもやFEEDポッパーに
バシュッ!とヒット!!
手元にはゴンッ!と感触
追い合わせを入れると軽い・・・・くそっ汗

と思ったがキラキラ違うキラキラ

奴はバイトした後、猛烈にこっちに向かっていて
リールのスピードとフッキングの為にあおったロッドスピード
より早くこちらに泳いでいたビックリ
巻き取って、追い合わせを入れてフッキングを確認チョキ

ジィ~ジィ~ドラグを出され
しばらくして外れた・・・・男の子エーン
かなりパワーはあったし、俊足RUNも良かったのに・・・
おそらくフッキングの位置が今一つだったのかな??
最後の最後だったので、悔しかったしキープ分よりは
一回り大きかった男の子エーン

14時に迎えが来て撤収ダッシュ
数には恵まれませんでしたが
周りでは複数の大物をゲットしている人もいたので
本格シーズンに入ってきたという感じです

今後は平日釣行できなくなるので貴重な1日を
満喫できましたコーヒーカップ



同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
ああ、忙しい
2013年2月サゴるっ!
オープンLIVE 2013年1月 仕入れに行く!
磯青物のちサゴるっ!!
2012.11月オープンLIVE サゴる!
腐海は今日も臭かった
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 ああ、忙しい (2013-10-03 20:00)
 2013年2月サゴるっ! (2013-02-19 00:00)
 オープンLIVE 2013年1月 仕入れに行く! (2013-01-18 18:00)
 磯青物のちサゴるっ!! (2012-12-14 20:00)
 2012.11月オープンLIVE サゴる! (2012-12-04 18:00)
 腐海は今日も臭かった (2012-11-04 12:00)

この記事へのコメント
今日一文字行く予定なのでめっちゃ参考になりました~^^。人半端なさそうですけど頑張ってきます。
Posted by つり侍 at 2012年06月30日 12:43
うらやまC

土日に一緒にいきましょうね。
Posted by i at 2012年06月30日 13:10
つり侍さま

天候が気になるところですが
天候悪くなると人も減るって考えで
強行突破なぞいかがでしょうか(;´Д`)

降り始めなら水潮の影響も少ないと思いますが
結構降ってるみたいですね・・・
ご健闘を願っております(^-^)ゝ
Posted by hiragonhiragon at 2012年06月30日 19:44
i岡さま

一緒に行きましょう!迎えに来てもらって
私は助手席でチビチビやりながら
釣り場でもビール飲んで
帰りは横で寝るZZZ
夢のような釣行です!是非
Posted by hiragonhiragon at 2012年06月30日 19:46
オウゴン初物おめでとう御座います。
「ズーボーは無いっショ」と何気にプレッシャーを与えてみたのですが、
見事にクリアされましたね~(^皿^)
あまりにも釣れなくてコガネ調査にならなくて良かったデス。

タチは惜しかったですね。
前回のアベレージから考えると、きっと110ぐらいのドラゴンだったに
違いありません。
絶対そうに決まってます!

タカベは、先日に20cmぐらいのを釣り揚げているのを目撃したので
居るのは間違い無いと思いますけどね。
まぁ、「キタマクラ」をお持ち帰りにならなかったのは、何らかの防衛
本能が働いたのでしょう^^;
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年06月30日 22:44
周りでぽつぽつ釣れる状況の中
なかなかヒットせず焦りました
私にプレッシャーをかけるSUBEとは一体何者なんだ・・・

タカベは見えてるんですがサビキを無視します
ケイムラサビキの性能とやらは
目玉サビキには敵わぬというのか・・・

タチウオですが
3機のZZヘッドが全滅!? さ‥・30分もたたずにか
なにか操作にミスがあるんでしょうかね??
今度レクチャー願いますm(__)m
Posted by hiragonhiragon at 2012年07月01日 10:50
お〜ぉ・・・華やかな平日斬込最終幕・・・
さすが堅い男ですね(^_^)
独りでランディングまできっちりできるところ、さすがです。

最後にもうひとつの黄金ネタにならなくてひと安心ですよ(^^)

以降、シフト調整で週末隊に合流しますので、
またよろしくお願いします!
Posted by 辰五郎 at 2012年07月01日 17:59
辰五郎さま

最後の斬り込みで南方の戦場で散って参りました
まだ2日が初出勤なので勤務体制の全容ははっきり
しませんが日曜は完全休みで土曜はおそらく
隔週だと思います

今年は黄金要塞攻略しましょう
そして刀折れ・矢尽き果てるまで
戦いましょう!!
楽しみ~ヽ(^o^)丿
Posted by hiragonhiragon at 2012年07月01日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープンLIVE 2012年6月 オウゴン!
    コメント(8)