ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年08月23日

オープンLIVE IN 腐海での苦戦

8月はまだオープンLIVEを行っていませんでした

月二回と決められたオープンLIVEも
一回は月末の釣行を申請済みで、あと1回を
いつにするか悩んでいました( ´_ゝ`)

21日・22日と仕事が連休だったので
どこか遠くに遊びに行く予定だったけど
今月は海へ山へと結構遊んで出費も増えたので
この連休はのんびりする事にしましたおうち

だけど21日はⅠ岡氏からの誘いもあり
武庫川一文字に行く予定となりましたが
月二回OK!という取り決めも
単独だと絶対に許可が下りない雰囲気があったので
息子を連れて行くという事で許可をもらいましたガーン

息子はめちゃくちゃ喜んでましたが
釣りに集中したいので私はあまり嬉しくありませんタラ~

日曜日だったので前回のように人で溢れかえって
いる可能性もあるので息子をAM2:40に起こして
現地に向かうと・・・・ビックリ




ガラガラでした(〃´o`)=3 フゥ
雨もパラパラしていたのでそうなっても不思議ではありません
出船も定刻通りAM4:30でした

当日はオンスタックルのジギング講習会が開かれていたようですが
一番船には乗って来られなかったです

今回は6番で降りました
まずは息子のサビキ仕掛けをワクワクセットにセットしました
私はヘヴィータックルのみの捨て身の作戦汗

Ⅰ岡氏はライトショアジギング&タコ釣りの二本立て

開始早々Ⅰ岡氏がタコを仕留めますチョキ
その後、雨が雨降ったり止んだりくもりの中
サビキを開始します
息子のサビキ仕掛けにアジがポツリポツリ上がりますクラッカー
それに混じって小型のカマスが混じります
オープンLIVE IN 腐海での苦戦
下のバケツにも沢山カマスが溜まってきましたチョキ

コマセのセットや針の外し方をレクチャーして(〃´o`)=3 フゥ
やっと私の釣りができますチョキ
ジグは撃投レベル60gをセット
もう一本のプラグタックルはオシアスタッガリングスイマーをセット
漢は黙ってビッグブルー・・・・



ところが、投げても投げてもボイルや魚の気配も無く汗
周りで青物を上げている人は全くいませんタラ~
投げども投げどもビッグどころか
小型のチバスさえも上がっていませんダウン

ツバスが居なけりゃひょっとしてシイラの回遊でも??
と淡い期待を持ちますが、こんな天候では期待も薄々ですタラ~

あまりに釣れないのでⅠ岡氏も寝てしまうほどですZZZ…
タコ釣りのタコジグも根掛かりで全てをロストした為
戦意喪失・・・
オープンLIVE IN 腐海での苦戦
人も少ないです


外側・内側を漁船が行ったり来たり
少し離れていますが何度も網を入れています
内側は岸までの中間地点で、外側は7防との間付近で
大規模な船団が・・・・
オープンLIVE IN 腐海での苦戦
相当な範囲で網を入れていて少し期待が下がりますガーン

一方息子はコンスタントにサビキでカマスを釣っていますが
一番小さいアミエビしか買っていない為
アミエビエンプティ・・・

仕掛けを胴突き仕掛けに変えてボイル沖アミを付けますが
ずっと粘っても何も釣れません
あまりに釣れないので、再度サビキに変更
オープンLIVE IN 腐海での苦戦

アミエビはありませんが
カマスがなおも果敢にアタックしてきます
全部の針にカマスが刺さるパーフェクトも!!
エサ無しでも釣れるンかよビックリ

しかし、私もやらしてもらいましたが
私がやると釣れませんガーン
そしてⅠ岡氏がやっても釣れません
ところが息子がやるとポツポツ釣れます

どうやら狂ったようにロッドをシェイクする
変人メソッドが功を奏しているようです
Ⅰ岡氏もそのメソッドでやるとポツポツ釣れ始めました
もちろんアミエビエンプティなので撒き餌無しでの
釣果です
これで巻き餌あったら“ぱネェ”釣果になっていたかも
しれません

一方ルアーチームは全くの釣果を残せず
鏡のような海面と我慢大会タラ~

10時くらいからイワシのサワサワが出て来ますが
ボイルもイワシチェイスも無く、全く見せ場の無い
つまらない状況です
海面から無数のフィッシュがジャンプして
かなりウザい状況です・・・
ウザい奴らはもちろん
V・O・R・A
BORAを改めヴォラです
こいつらが無数にいる時にイイ思いをした事がありません・・・

12時の船で帰るかぁ!!と
船の時間まで釣る事にしましたが
なんとビックリ11:40に船が来ました
そんなん間に合うはずもなく13時の船にする事が自動で決まり
13時の船も45分くらいに来たのでタラ~タラ~タラ~
これまた無条件降伏男の子エーン

14時には絶対帰る事にしたので少し早い時間までに
してサビキを継続・・・
100匹をゆうに越えるカマスをゲットしたので
後片付けをしましたネコ

波止際にはゴミや浮遊物が多く漂流していますが
その中に変な物発見!!
一度逃げられますが
また別の物が漂ってきたので
素早くタモですくい上げると・・・・



やっぱり魚です
オープンLIVE IN 腐海での苦戦
なんだろう??
マツダイの幼魚???体長約4cm


その後Ⅰ岡氏の生き物大集合の時間が始まり
フナ虫・カニなどを捕獲しますが・・・・
このカニどう考えても
怠け者です
甲羅にも足にも数個のフジツボが不着しています
オープンLIVE IN 腐海での苦戦
動け!働け!!成果を出せ!!!


結局、私は全くのズーボー(;´Д`)
Ⅰ岡氏はタコを一匹釣りましたが本命はズーボー汗
まあ息子は一人で絶え間なくカマスを釣って
相当楽しかったようですですから
まあいいですが・・・
私は少し不完全燃焼でした( ´_ゝ`)

私たちが岸に着いた時には、オンスの講習会も終わっていて
全く釣れていないと聞きましたビックリ

青物は一旦終息して、天候や海況が変わり
次の群れや魚種が入って来るまで
様子見の状況です

今日の冷やしカップラーメンは
オープンLIVE IN 腐海での苦戦
カレーです
これは・・・まるで遊星からの物体Xのようだ・・・



40分後
オープンLIVE IN 腐海での苦戦
こうなりましたが
味は・・・・・
決して旨いとは言えませんガーン

カレーは溶けにくかったですし
40分後・・・水分がありません汗汗
「混ぜそば」のようです、ザラザラしたカレーの食感
香りも立たず、これはHOTしかあり得ない
結果となりました男の子エーン
炎天下でも??



そうです!!



同じカテゴリー(ファミリーフィッシング)の記事画像
鮎まつり
ファミリーLIVE in  和歌山
オープンLIVE 今年初の腐海へ・・・
オープンLIVE in 腐海からの腐臭
オープンLIVE in 腐海からの恵み
海水浴と言う名の釣行
同じカテゴリー(ファミリーフィッシング)の記事
 鮎まつり (2012-07-30 00:00)
 ファミリーLIVE in 和歌山 (2012-06-19 00:00)
 オープンLIVE 今年初の腐海へ・・・ (2012-06-05 00:00)
 オープンLIVE in 腐海からの腐臭 (2011-10-04 19:00)
 オープンLIVE in 腐海からの恵み (2011-09-26 00:00)
 海水浴と言う名の釣行 (2011-08-12 00:00)

この記事へのコメント
お父さんが釣れなかった分,
お子さんがいっぱい釣れてよかったですね!^^

武庫川厳しいんですね^^;
Posted by CuteCute at 2011年08月23日 00:50
せっかくの「オープンLIVE」、1ロスト残念。
武庫一も渡船屋さんがサボ・・・あ、いや休暇を取ってる間に涸れ切って
しまった様ですね。

まぁ、「拝 一刀」状態では好きな所へは行けないからシャーナイでしょう。
「大五郎」の活躍が親としてのせめてもの救いですね。

そう言えば、去年だったかベーコでマツダイの成魚が釣れたとか・・・
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年08月23日 01:50
Cuteさま

このあたりでカマスってあまり
見ない顔だと思うんですが
沢山釣れました。

アミエビがもっとあれば凄い事に
なっていたかも知れません(*´∀`)
昨年まではこれからが青物の
季節ですので、また入ってくると
思います・・・たぶん
Posted by hiragonhiragon at 2011年08月23日 16:05
SUBERISTさま

大五郎はひとりで大きな声でしゃべくり
まくって釣ってましたが、まだまだやる!
と意気込み充分でいつになったら
帰れるのかヤキモキしました(〃´o`)=3 フゥ
奴のエネルギーゲインも相当なものです

これ、たぶん形がマツダイだと思うんですが
成魚を喰ってみたいです!
週末は大暴れしてきます!!
Posted by hiragonhiragon at 2011年08月23日 16:13
ヴォラいいっすね。
高貴なにおいがします。

ほほう・・・
週末は大暴れですか・・・
期待してますよ・・・
Posted by ycos at 2011年08月23日 23:04
ycos様

もう我慢ができない・・・
ソワソワしながら・・・
はち切れんばかりだ
チャックを開けると・・・・・
ソレは飛び出しそうになっていた・・・

ウエスト(ポーチ)はパンパンに
膨らみ、淫靡なラインを創りだしていた

窮屈に詰まった神秘の扉から
詰まったソレ・・・(ルアーケース)を取り出した

え~っと週末の釣行のシミュレートです
目の前のナブラにワクワクする自分を
フランス書院文庫風に描いてみました
ヴォラ ドゥ ビジュー
Posted by hiragon at 2011年08月23日 23:32
狂ったようにロッドをシェイクする変人メソッド・・・

爆笑しましたが、もし敢えてのシェイクなら・・・マジすごくね?(@_@)
Jr.はJr.なりに考えての釣法なのかも・・・。

血は争えませんな(^^)
Posted by 辰五郎 at 2011年08月24日 18:39
辰五郎さま

おと~さ~ん!見てぇ~
おと~さ~ん!見てぇ~
おと~さ~ん!見てぇ~
おと~さ~ん!見てぇ~
おと~さ~ん!見てぇ~
おと~さ~ん!見てぇ~
ってずっと変な事やってました
バーチカルジギングのようでした(´ヘ`;)
釣りに興味が出てきたようです

家に帰ってボロボロでガイドが外れかかっている
わくわくセットを大事に扱っていたので
「ほれっ!」って安もんのエギングロッド(980円)
をプレゼントしたら大喜びしていました
Posted by hiragon at 2011年08月24日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープンLIVE IN 腐海での苦戦
    コメント(8)