ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年06月05日

オープンLIVE 今年初の腐海へ・・・

貯まった特別休暇、使っていないリフレッシュ休暇・・・
今月末までに、使い切らなければなりません
そうなると6月の休みは11日にものぼる・・・男の子ニコニコ

最初の休日が、6月2日の土曜日
翌日の3日(日)に同僚のⅠ岡氏から武庫川一文字に
スルメイカ釣りに行かないか?
と誘いを受けていました

息子を連れて釣りに行くにはいい機会だと思い
妻に申請したら、いまいちな返事でしたが
息子にはもう言っちゃったので、強引に行く事にしました

6月3日
AM2:50に息子を叩き起こして出発車=3=3
もちろん日曜日でなおかつ、スルメイカ最盛期なので
人も多く出船は予定を30分早めてAM4:00
でも混んでいるとはいえ、予想していたよりは少なかったです
雨がパラパラしていたからでしょうか??

少し薄暗い中、電気ウキに串針の仕掛けで餌はキビナゴを
付けて投げます
外向きは高いから子供には不安定ですしビックリ内側で1匹釣れたのが
見えたので内側にチェンジしましたチョキ


息子にスルメイカ仕掛けを託して、私はシーバスタックルで
シーバスを狙う事にしましたグー

すると息子が「釣れた!」とリールを巻いていますドキッ


だいぶ釣りに慣れてきたとはいえ、まだまだ基本な操作は不慣れです汗


オープンLIVE 今年初の腐海へ・・・
まずは1匹!


シーバスのほうは全く反応無く汗汗ルアーを外して2.5号のエギにチェンジします
すると、ギュ~ンと重みが伝わりますドキッ



エギでスルメイカゲット!
オープンLIVE 今年初の腐海へ・・・



エギでスルメは初めて釣りましたクラッカー
今日は外側ではあまり釣れていないみたいで、内側でポツリポツリと
追加していきますイカの丸焼きイカの丸焼き

息子がエギエギをやりたいと言うので貸してみた
キャストはだいぶ上手くなりましたが、たまに失敗もあります
しかも道具の扱いが荒い・・・汗
俺のモアザンが・・・・イグが・・・・怒


まあ・・・今日の主役は息子なので、できるだけサポートに徹しますが
釣れないと飽きやすい・・・ガーン
Ⅰ岡氏の二男とうるさく遊びだします怒


そしてまた再開・・・
するとなんと息子がエギでスルメを捕縛!イカの丸焼き
オープンLIVE 今年初の腐海へ・・・

途中からSKD39氏が合流して久々の「ファンタスティック3」で
のんびり釣りですイカ


AM8:30頃には
少し活性が高い群れもいました
オープンLIVE 今年初の腐海へ・・・
ダブルヒットは2回くらい


なんやかんやで26匹
エギでの確保は5匹(息子が2匹エギでゲット)


ここでⅠ岡氏親子とSKD39氏を腐海に残し“パー
AM10:00の船で帰りました
この時間で26匹なら上出来でしょうクラッカー



しかし、この帰りの船が大変でタラ~
私達は5番から乗りましたが2番まで各駅停車・・・
それは仕方ありません

問題は停船の度に、多くのトイレ難民が押し寄せ5~10分程度
停船する事でしたタラ~
日曜日で人が多いし汗そんな場所でティムポ出して
立ちションする訳にもいきません・・・
周りに女子や、女児もたくさんいますから股間のアマゾンは
封印しなければいけない訳です(;´Д`)
オウゴンをアクロバティックに放出する人がいるようですが
こんな人混みで菊の紋を見せる訳にはいきません・・・汗
なるほど、これは週末特有の現象ですねぴよこ_風邪をひく


5番で10時に乗って、船着き場に着いた時間は10:40でした・・・
タイミングなんでしょうが、帰りは少し余裕を持ったほうが
いいようです(日曜日は)
途中で私と息子は船の心地よい揺れに異次元空間にトリップして
二人で“船漕いでました”


家に帰ると12:00
道具を片付けて、イカを下処理して3時まで昼寝して
それから仕事に向かいました

実は朝練だったのです
それから深夜1時まで仕事がんばりましたよテヘッ


【プチ感想】
この日の午前中は内側にアタリが集中したようです
コンスタントにアタリのある場所と、そうでない場所がありました
今回は5番の内側でしたが目の前に台船がある場所のほうが
群れが散らずに安定していたような気がします・・・

朝一番は4ヒロでやりましたが
7時~8時は2ヒロ半くらいで好調でした
実は、私も同行者も巻きあげ時にウキ止めゴムがガイドに干渉して
勝手にウキ下が徐々に浅くなっていた為です・・・・汗
※この日の天候は曇り、時折小雨でした



同じカテゴリー(ファミリーフィッシング)の記事画像
鮎まつり
ファミリーLIVE in  和歌山
オープンLIVE in 腐海からの腐臭
オープンLIVE in 腐海からの恵み
オープンLIVE IN 腐海での苦戦
海水浴と言う名の釣行
同じカテゴリー(ファミリーフィッシング)の記事
 鮎まつり (2012-07-30 00:00)
 ファミリーLIVE in 和歌山 (2012-06-19 00:00)
 オープンLIVE in 腐海からの腐臭 (2011-10-04 19:00)
 オープンLIVE in 腐海からの恵み (2011-09-26 00:00)
 オープンLIVE IN 腐海での苦戦 (2011-08-23 00:00)
 海水浴と言う名の釣行 (2011-08-12 00:00)

この記事へのコメント
ご無沙汰しておりまっす!
なるほど、各釣り場によってそれぞれいろんな悩みがあるんですね、出すモノに関して。
大自然から見たらほんの僅かなモノに思われますが、量的な事だけでなく、なかなかそう簡単に片付けられるモノじゃありませんからね。。。フンフン
臭い話はそれくらいで、それだけ釣れたら息子さんも楽しめたのでは?
タックルの傷の代償はうーん!目をつむりましょ!(私には無理ですが・・・)
Posted by うえじゅん at 2012年06月05日 22:02
ムギイカの季節なんですね。
親アオリイカと季節が被るので狙った事はありませんが、エサ仕掛けで
のんびりもいいモンですね。

Jrも変態ルアーマンの道を辿り始めている様で喜ばしい限りです。
あと10年もしたら、「パン一にライジャケ」の男2人が深夜の腐海を彷徨う
姿が見られるかも知れません。

そう言えば日曜に行った沖磯に黄金がありましたので、大佐に写メすれば
良かったっすね。
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年06月06日 00:25
うえじゅん様

ビッグなゲームが続いた後で小物釣りは
面倒だな・・・・と思っていましたが
これはこれで忘れかけていた面白さと
手軽な楽しさを体験しました

平日なら、みんなそこらでシャーっとおしっこ
してますが、混み合った場所で横に
きゃわうぃ~レディがいたらマグナムは
出せないですよね(〃艸〃)
息子は満足していましたが、サビキ釣りで
釣りたかったようです・・・(;´Д`)
Posted by hiragonhiragon at 2012年06月06日 13:12
SUBERISTさま

サゴシや青物は終了して
これからのマヒマヒまでの間
普段釣りに連れて行かない息子と
しばしのふれあい月間です

男の戦場にガキはまだ連れていけないので
今は研修期間です(^。^)y- .。oO
中旬に今度は家族で釣りしてきます
Posted by hiragonhiragon at 2012年06月06日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープンLIVE 今年初の腐海へ・・・
    コメント(4)