ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年09月26日

オープンLIVE in 腐海からの恵み

2011年9月23日(金)
急遽変更した休日を前に、息子に何がしたいか?
どこかに行きたい所があったら考えておいてね・・・・
と言い残し出勤した

勤務中妻からメールメールがあり
息子は釣りに行きたいようです・・・・

場所は色々悩みましたが
行きつけの「武庫川一文字」にしましたコーヒーカップ
終業後、帰宅したら時間はAM1:30
全然準備していなかったので
ゴソゴソ準備を始めます
すると30分程しか寝る時間がありませんでしたガーン

Am3:00に出発車=3=3
前は混み過ぎて船から人があふれてインドの通勤列車みたいになって(少し誇張)
出船が4:00という強権政治汗が発動して焦ったので少し早目のデッパツです

飲料や食料、氷を買って
MAXで餌とサビキを買って駐車場にはAM3:50着
小学生無料DAYだったのでババ混みかと焦りましたがタラ~
全然!空いていました(〃´o`)=3 フゥ
なぜか?は解りません・・・

出船は通常通り4:30でしたが2番~4番行きの船の方が多いですが
ベンチ以外に溢れる人はおらず、私の選択した
5番6番行きなんてガラガラでしたニコッ

上陸後、明るくなるまでグローカラーのジグを投げましたが無反応汗
タチウオを上げている人はいませんでした
その後、息子のサビキ仕掛けをセットして明るくなるのを待ちます

明るくなってからは外側でサビキをします
内側は一面、台風時に流されてきた植物の枝や茎などの浮遊物が
覆い尽くしている感じです

サビキ開始後、サクサクと15cm程のアジが掛かりサカナ
内側では10㎝~15㎝程のカタクチイワシが鈴なりです
外側では日が登ってからウルメイワシも混じるようになりました
息子はイワシを釣ったのが初めてなので大喜びですチョキ

私は大型青物に夢をみて60g前後のジグを投げ倒しますが・・・
反応がないのでもう一本のロッドにアイアンプレートを付けて
投げ倒しました・・・・(〃´o`)=3 フゥ

その間も、息子はサビキでアジやイワシをコンスタントに
釣っています。飲み込んだ針を外す事は難しいようですが
一人でずいぶん出来るようになりましたニコニコ
絡まったサビキを解くのはまだ無理のようです汗


自分の釣りをしつつ、息子のフォローをするのは何かと忙しいです・・・・
そんな時、私のアイアンプレートにグンッグンッ!!
と持っていくようなバイトがありました
フッキングもして上がってきたのは・・・・



アイブリ30cm
オープンLIVE in 腐海からの恵み
初めて釣ったので嬉しい~

その後しばらくしてアイアンプレートに
サバ20㎝弱くらい
オープンLIVE in 腐海からの恵み

息子がルアーをしてみたい!とうるさく言いますが
自分で魚の針がちゃんと外せる事と、自分で餌を
付ける事が出来たらやらせてあげる
と言ってその場をしのぎます汗
もう一匹サバをルアーでゲットしますが小さいので
釣り応えは殆どありません( ´_ゝ`)

息子はサバを釣った事無いので、サバを釣りたいと懇願しますが
十文字キックで防波堤の下段に蹴り落とします(妄想)

しかし、その後息子に待望のサバがヒットしますキラキラ
その後、サバ2連で大興奮!アップ
静かな防波堤はまたもや一人で“いちいち”行動を語る
息子の独演場となり、ウザさも最高潮ぴよこ_風邪をひくです

サビキで充分釣った息子は
賢者モードになり
前回の武庫川一文字で釣ってみたかったサンバソウが
釣ってみたいと言っていたので、イシゴカイ300円分を
買っていたので、それで狙ってみる事にしましたが
全く釣れません汗汗


私も専門で狙ったことないので、アドバイスのしようが
ありませんが、濁りが強く水中に居るかどうかもわかりません
自分でゴカイをつけるように教えて、自分で釣るように
教えると、なんとか自分でやっています
オープンLIVE in 腐海からの恵み

極小針のついたサンバソウ&カワハギ仕掛けにイシゴカイを
付けて狙うと、朝にサビキで釣れていた15㎝前後のアジが
何匹か釣れてました

約束通り自分でなんとか自立して釣っていたので
仕掛けを変えて糸の先に闘魂ジグ20gをセットしてあげました

投げ方を教えます・・・これが結構大変
・投げる前に後ろを見て人が居ないかちゃんと見る
・リールが頭の上で上に向いているようにね
・指先の糸を放すタイミングが遅い!とか・・・

しかし、初めてにしては何度か上手く投げる事ができました
そして数十回投げた時・・・
やったぜ!ヒット・・・・

上がってきたのは
なんと
オープンLIVE in 腐海からの恵み
カマスです。こんな時間に・・・でもちょっと大きい!
ルアーでの初挑戦で、初の獲物ゲットン!

その後、一度だけグアッ~って(息子談)来たけど掛からなかったらしい

AM9:00から250m程沖に大きなナブラが出ます
ハマチかな~?いやソウダガツオ??
その後、周りの投げサビキにソウダガツオがポツリ・・ポツリと釣れます

散発的にギリギリ届く範囲にナブラが出ます

射程内にナブラがたまに出るのでジグを投げますが
ヒットしません・・・ガーン
10時を過ぎるとナブラは出なくなりました
沢山釣って、食べきれないのでそろそろ止めようかとしたとき
息子が・・・・・

おとうさんウンコしたい・・・・
急いで片付けて船を待ちましたダッシュ
すぐに来て、船尾のウンコステーションに入りましたが
やり慣れていないトイレにウンコも引っ込んだようで
モノは出ずに出てきました

沢山釣れたので息子も大満足で
サビキに掛かったサバが一番面白かったようです
オープンLIVE in 腐海からの恵み
左がアジ・サバ・カマス・アイブリグループ  右がイワシグループ

帰ってからの調理が地獄でした( ´_ゝ`)
アジは寿司にしました。酢飯を握って大葉を乗せてアジをパイルダーオン!
少しゴマをトッピングしましたが、生魚嫌いな息子もバクバク食べました
オープンLIVE in 腐海からの恵み
あ~おいちんち♪ニコニコ


アイブリの刺身はハマチのような味です
オープンLIVE in 腐海からの恵み
魚の外観はブチハイエナの様ですが、見た目より美味いです
これも酢飯に合いそうな感じです

翌日は昼ごはんに
アジの丼とサバのカレー風味ムニエルにしました
オープンLIVE in 腐海からの恵み

オープンLIVE in 腐海からの恵み

イワシは天麩羅か、から揚げにしようと思います・・・
むっちゃくちゃ釣ってる人って帰ってから拷問ですよね~( ´_ゝ`)



同じカテゴリー(ファミリーフィッシング)の記事画像
鮎まつり
ファミリーLIVE in  和歌山
オープンLIVE 今年初の腐海へ・・・
オープンLIVE in 腐海からの腐臭
オープンLIVE IN 腐海での苦戦
海水浴と言う名の釣行
同じカテゴリー(ファミリーフィッシング)の記事
 鮎まつり (2012-07-30 00:00)
 ファミリーLIVE in 和歌山 (2012-06-19 00:00)
 オープンLIVE 今年初の腐海へ・・・ (2012-06-05 00:00)
 オープンLIVE in 腐海からの腐臭 (2011-10-04 19:00)
 オープンLIVE IN 腐海での苦戦 (2011-08-23 00:00)
 海水浴と言う名の釣行 (2011-08-12 00:00)

この記事へのコメント
Jr.すげえ!
これでルアーにはまるのは間違いありません。
そして、研究と実践を繰り返し、Jr.が僕らの年に
なった時には、きっと手の届かない存在になっていることでしょう!

偉そうに言えるのも、今のうちですよ(^O^)
Posted by 辰五郎 at 2011年09月26日 09:16
辰五郎さま

どうやら二日早かったようです・・・
まあ良いです( ´_ゝ`)
釣りは“鮒に始まり・・・鮒に終わる・・・”です
贅沢だ!贅沢すぎる!!
ちなみに私は鮒に始まりました
時代ですかね・・・・

あー楽しみすぎる
ではまた後ほど・・・・
Posted by hiragonhiragon at 2011年09月26日 18:39
こんばんはー

ボクちゃんすごいじゃないですかーヽ(´~`)

しかも私の初カマスより数段 デ・カ・イ しー(;´Д`)

DNA継承してますね。
Posted by PIANISSIMOPIANISSIMO at 2011年09月26日 20:27
PIANISSIMOさま

カマスって朝マズメや夕マズメの一瞬の
時間しか釣れたためしがありませんが
日もすっかり上った時間に釣れたので
驚きました。濁っていたからでしょうか??

コヤツはビビりで大袈裟で変態で
全然私のDNAなんか継承していません( ´_ゝ`)
幼児のころからの蓄膿症が完治して
喜ばしい限りです・・・
Posted by hiragonhiragon at 2011年09月26日 21:07
初めてのルアー釣りで戦果を上げるとは…
Jr.も、いよいよHenタイ…もとい、Newタイプとしての覚醒でしょうか。

反面教師を見ながら道を踏み外さずに、健やかに成長される事を願って止みません(-人-)

さて、本日は格闘中でいらっしゃるんですね。
朗報をお待ちしておりますよ!
Posted by SUBERIST at 2011年09月27日 10:28
SUBERISTさま

すみません返事が遅れまして
激闘の末、トリップしてしまい家に帰っての
記憶があまりありません( ´_ゝ`)

Jr.は最近、宿題をほったらかして
ゲームをしようとする難癖が出てきましたので
それよりは釣りやスポーツのほうが
健康的であり健全なのかなと考えております

Henタイプとしての性能で疑問を持つことは
トイレ(大)の時は全裸にならないと
ダメなところです・・・・外出時のトイレでもです( ´_ゝ`)
Posted by hiragon at 2011年09月28日 09:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープンLIVE in 腐海からの恵み
    コメント(6)