ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiragon
hiragon
近畿圏の海でルアーフィッシングをやっています。妻に内緒で行く釣りがシークレットLIVE!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年08月14日

湾岸シークレットLIVE 8月号③

久しぶりの釣行ですタラ~

今は気温が高く、仕事が終わってから内緒でシーッ行くような
状況ではありません。確実に汗だくになるので
着替えを洗濯する時点でバレちゃいますぴよこ_風邪をひく
また仕事が忙しくなって早く終わることが困難な
状況が続いているのも原因です汗

今回は休みの日の夜に許可を得て出発しました
PM23:15到着

カップルに
「何が釣れるんですか?」と聞かれ簡単に説明
「頑張ってください」と応援されます
その彼は
「今から花火をしようと思って・・・」


釣り場に降りるとカップルが花火の準備中


って線香花火かい!!
湾岸の夜景を見にドライブして花火でしょ??
もうちょっと充実した花火を持ってくるべきですよ・・・

さあ釣り開始
あれ・・・
いつもと様子が変です

街灯が消えています、真っ暗・・・・Σ(゜Д゜*)
いつものポイントを攻めていきますが
お盆休みで先行者は多いはずなので期待はしていませんダウン
しかし、釣りをしている人は少ないです(たぶん)

街灯があるエリアまで歩いて移動している時
急に街灯が点きました(謎)
すると点在するする釣り人が浮かび上がる・・・
やっぱり結構居る~

どのポイントもダメダメです(;´Д`)
かなり場所移動してシークレットポイントに向かいます

うわ~( ノд`)
2日前の雨でかなりの漂流物・・・
釣りにならないレベルです
キャストしても確実に草、藻、木、ビニール爆釣

場所によっては漂流物が少ない数メートルがあるので
ルアーを流します
ゴン!
よし来た!!
少し小さめ40cmくらいの魚体です
水面に出てきたきたので引き抜くと
ポロリ・・・

やっちまった、見えた魚はシーバスっぽく無かったです
なんだろう・・・
まさかBORA??
スレじゃなかったし・・・
ルアーは前回ロストした
Dキラーズ・ハキリ(波切)640円
これBORA喰うのかな??まあいいや・・・

その後数メートル離れた地点でゴゴン!
よっしゃ!ヒット!
かなり引きます!水面付近まで寄せました
魚体は45cmくらい?のシーバスです
次に強烈な締め込みで潜ってフッ・・・
またバレました

その次のキャストでゴゴン!フッキングせず・・・汗

歩いて数十メートル先へ
アレ?
さっきは一面に浮いていた漂流物がかなり少なくなっています

潮の流れに沿って際をテクトロ
アタリなし・・・・汗汗

逆に流れに逆らう形でテクトロ
ロッドを持ち替える時にゴゴンと反応
合わせてドン!
ギュイ~ンと走って鰓洗いでフックオフ
LOST3匹目男の子エーン

同じ位置に投げ込みテクトロ
ドカン!と引きこみフッキング!
慎重にやりとります。今までは焦ってすぐに背負ったタモの
用意とかして、やり取りを疎かにしていたので
バレる事も多かったと思います。
水面まで浮かして抵抗が無くなってから背中のタモを
外してランディング!




やっと獲れました!!チョキ
湾岸シークレットLIVE 8月号③
630円ルアー第1号!クラッカー
50cm位の少し太めのシーバスです

だいぶ場所が荒れたと思うので、行ったり来たりルアーを変えて
やってみました、まずはエース級の「ニョロニョロ」です
「波切」と同じコットンキャンディ系の色です
アタリなし・・・

ポッパーも投げてみましたが駄目っす

またまたDキラーズ「波切」にチェンジ
ショートバイト1発生
フッキングならず・・・
そして先程50cm仕留めた場所まで戻ってきて
同じ場所に投入!

ドカン!という衝撃でヒット!
さっきより少しデカイ
慎重にやりとりしましたが、また下に締め込まれた時にフックオフ
いや~下手です
どうやったらフックオフを回避できるのか勉強が必要です
きっとアワセかたが悪いのでしょうね・・・

もういちど同じ場所に投入してすぐ
ほぼトップくらいの位置でバシャバシャと水しぶきと共に竿先が
引きこまれ、フッキング!
そいつはテイルウォークしながら大暴れしてフックオフ・・・
こいつは殆ど水上の格闘技でフックオフです

その後はアタリは途絶えました
潮の流れも無くなり、その他場所でもアタリが途絶えました
AM3:30終了しました

今回は
8バイト
6フッキング
1ゲット
かなり楽しめました
それにしてもこのルアー「波切」今回の釣行実績で
私の中で一軍昇格しました

夏のシーバスは元気があると聞きますが
大きさのわりに引くし鰓洗いが凄かったです(;´Д`)
もっと上手ければ数本プラスできたかもしれないので
残念でしたが、とても充実していました(*´∀`)

次は20日に同僚のI岡氏と少し遠出してみます
楽しみ~!



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
オープンLIVE 2012年9月 アフターファイブ釣行
帰ってきたシークレットLIVE
湾岸シークレットLIVE 2012-6月号①
湾岸シークレットLIVE 2012-5月号①
湾岸シークレットLIVE 2012-4月号③
湾岸シークレットLIVE 2012-4月号②
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 オープンLIVE 2012年9月 アフターファイブ釣行 (2012-09-10 00:00)
 帰ってきたシークレットLIVE (2012-07-14 12:00)
 湾岸シークレットLIVE 2012-6月号① (2012-06-09 00:00)
 湾岸シークレットLIVE 2012-5月号① (2012-05-26 00:00)
 湾岸シークレットLIVE 2012-4月号③ (2012-04-18 00:00)
 湾岸シークレットLIVE 2012-4月号② (2012-04-14 00:05)

この記事へのコメント
こんばんは〜!

ホントによく釣りますねぇ。
恐れ入りましたm(__)m
シーバス相手に負けなしじゃないですか〜!
それに「波切」とやら・・・
なかなかいい仕事しますね〜。気になります。
おっ、遠征行かれるんですね!
またブログアップを楽しみにしてます(^^)
Posted by 辰五郎 at 2010年08月14日 19:49
辰五郎さま こんばんは

波切は期待を超える働きでした、たぶんこの色も
よかったのかも知れません、けっこう濁ってましたから

火曜日行くようですね(北へ)
火曜日ですと混雑も緩和され根魚、青物と自由度も
広がりますね~!
サゴシもいいですが夏といえばシオも魅力です
こいつもゲットして欲しいです!(*´∀`)
Posted by hiragonhiragon at 2010年08月14日 20:38
こんばんは。
おお約4時間で6バイトもあれば楽しいでしょうね~!
羨ましい限りです。
ところでBORAの刺身食べたことありますか?
舞鶴市は由良川で釣れるBORAは真鯛を上回る程の絶品なんだそうです。
これから最盛期。ダンゴ落として釣るそう。
今一番注目しています(笑)
Posted by 撃投撃投 at 2010年08月14日 20:59
撃投さん こんばんは

BORAの刺身は福知山に住んでいた時に
沖ボラってやつをお店で握り寿司で食べた事があります。
沖ボラって何?って聞くと水のきれいな所にすんでいる
ホニャララ、コニャララ・・・
確かに臭みは無く、ボラと疑うくらい
美味しかったのです!
身は鯛のようでした・・・(*´∀`)

これと同類でしょうか?
マジ興味あります!
そのBORAを専門に釣るほどの精神的余裕は
なさそうなので、とれとれセンターにでも売って
いると是非買いですね

ちなみに私のポイントのBORAは
ダイオキシンのレベルは「ドクロ」らしい(ブハッ)
Posted by hiragonhiragon at 2010年08月14日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾岸シークレットLIVE 8月号③
    コメント(4)